新着情報

職人さん2023.06.16

大工職人の入所者H様が、

鏡を修理してくれました。

 

さすが職人さん!一瞬で修理完了です!

またよろしくお願いします😊

きゅうりレシピ2023.06.16

今日もきゅうり🥒収穫です。

今日はきゅうりを使ったレシピを紹介します!

入所者のW様、「これは美味しい😋」と大絶賛でした。

是非皆さまも作ってみて下さい。

 

★きゅうりの塩昆布和え★

 

きゅうりを乱切りにして、ごま油・鶏ガラスープの味・塩昆布・いりごまを混ぜて出来上がり!

★きゅうりとなすびのツナ和え★

ポン酢 小さじ2

ごま油 小さじ1

砂糖 小さじ1/3

ゴマ 大さじ1

①なすびときゅうりを薄切りにして塩もみをします。

② 刻んだ大葉を混ぜます。

③ ①②の水気を絞り、ツナと調味料を全て入れて混ぜたら完成。

 

◇◇おまけ◇◇

なすび🍆と指切りです(笑)

 

昨日採れたじゃがいもでポテトチップスも作りました。

職員が揚げている傍に来られ、入所者のS様が「美味しい、美味しい😊」と言いながら喜んで食べられていました。

外出2023.06.15

朝は雨が降っていましたが、雨があがり良いお天気に🌤

小松中央公園入口の道沿いに紫陽花が綺麗に咲いていたので、

久しぶりに外出しました🚙

 

 

 

きゅうりのお漬物🥒2023.06.07

本日もきゅうり収穫です🥒

K様がお漬物を作ってくれることになりました。

  

完成です!!

皆で美味しく頂きました😋

ミルクフラン2023.06.01

今日は

牛乳を使用した ミルクフラン というおやつを作りました( *´艸`)

出来立てのアツアツ★

冷やして★

どちらも美味しく頂きました(*^-^*)

入所者様も美味しいと、パクパク食べてくださいました♪♪

きゅうりの酢の物2023.05.30

老健の庭で栽培したきゅうり🥒

立派に成長していました★

入所者様のO様が「酢の物が食べたい」とリクエストしてくださったので

きゅうりの酢の物にしました😍

とても美味しく出来上がりました★★

食べやすいように刻みました。

O様に美味しいですか?と聞くと

うんうんと頷かれ、完食してくださいました💖

ツバメ2023.05.23

老健の玄関や非常口に、毎年ツバメが巣を作っています。

今年も気が付けばツバメの赤ちゃんが誕生です。

 

インドネシアのおやつ😋2023.05.23

今日は、インドネシアのおやつDadar Gulung(ダダール・グルン)を作ってくれました。

ダダール・グルンは、もちもちとした生地の中にココナッツフレークを黒糖で煮詰めたものが入ったスイーツです。

 

↑パンダンという植物です。香りづけや色付けに使われるそうです。

この辺りのお店には売っていないので、東京にあるインドネシアの専門店からお取り寄せしたそうです。

隣のボトルはパンダンからつくられた香料・着色料です。

 

緑色の生地は、小麦粉と片栗粉とパンダンの粉を混ぜたものです。

クレープの生地を作る手順で、次々と焼いています。

ココナッツフレークを黒糖で煮詰めた物です。中央にあるのは、パンダンの葉です。

できた生地にココナッツフレークをのせ、巻いていきます。

↓ 私も巻かせてもらいました🤗

今日の入所者様のおやつ、ダダール・グルン完成です✨

職員も頂きました(笑) 甘くてモチモチしてとっても美味しかったです😋

中庭の野菜2023.05.22

椿ユニットのきゅうり🥒があと数日で収穫できそうです。

藤ユニットのトマト🍅も実ができてきました。

桜ユニットのなすび🍆、ピーマンも花が咲いています。

 

収穫が楽しみです😊

カラオケ🎤♬2023.05.19

Amazonで注文したカラオケマイク🎤が届きました!

まずは職員が・・・

おやつの後、藤ユニットのリビングに入所者さんが集まりプチカラオケ大会開催です🎤♪

 

↑N様は、高校3年生を歌詞を見ずに最後まで歌ってくださいました❢

皆さんと一緒に楽しい時間が過ごせました🤗🎶

お問い合わせはこちらから