- 介護老人保健施設まなべホーム»
- 新着情報»
- 2023年06月

今日もきゅうり🥒収穫です。
今日はきゅうりを使ったレシピを紹介します!
入所者のW様、「これは美味しい😋」と大絶賛でした。
是非皆さまも作ってみて下さい。
★きゅうりの塩昆布和え★
きゅうりを乱切りにして、ごま油・鶏ガラスープの味・塩昆布・いりごまを混ぜて出来上がり!
★きゅうりとなすびのツナ和え★
ポン酢 小さじ2
ごま油 小さじ1
砂糖 小さじ1/3
ゴマ 大さじ1
①なすびときゅうりを薄切りにして塩もみをします。
② 刻んだ大葉を混ぜます。
③ ①②の水気を絞り、ツナと調味料を全て入れて混ぜたら完成。
◇◇おまけ◇◇
なすび🍆と指切りです(笑)
昨日採れたじゃがいもでポテトチップスも作りました。
職員が揚げている傍に来られ、入所者のS様が「美味しい、美味しい😊」と言いながら喜んで食べられていました。
今日は、インドネシアのおやつDadar Gulung(ダダール・グルン)を作ってくれました。
ダダール・グルンは、もちもちとした生地の中にココナッツフレークを黒糖で煮詰めたものが入ったスイーツです。
↑パンダンという植物です。香りづけや色付けに使われるそうです。
この辺りのお店には売っていないので、東京にあるインドネシアの専門店からお取り寄せしたそうです。
隣のボトルはパンダンからつくられた香料・着色料です。
緑色の生地は、小麦粉と片栗粉とパンダンの粉を混ぜたものです。
クレープの生地を作る手順で、次々と焼いています。
ココナッツフレークを黒糖で煮詰めた物です。中央にあるのは、パンダンの葉です。
できた生地にココナッツフレークをのせ、巻いていきます。
↓ 私も巻かせてもらいました🤗
今日の入所者様のおやつ、ダダール・グルン完成です✨
職員も頂きました(笑) 甘くてモチモチしてとっても美味しかったです😋